カテゴリ:趣味 ( 26 )

縁なき衆生は度し難し

長い間生やしていた髭を剃ってみました 心配した程 反応もなく そんなものなのねと溜息一つ
今では 毎朝のひげ剃りが密かな楽しみな ちっぽけな私です

d0123370_038766.jpg

[PR]
by saddle-tramp | 2012-01-28 00:37 | 趣味

縁なき衆生は度し難し

帝都旅行中 日比谷の鹿児島料理店で 食べた " ごんぼうの漬け物 "
美味しかったので 作ろうとネットで調べるも しょうゆ漬けの紹介ばかり
奮起して我流で作ってみるとこれがまた美味い
そんな自画自賛の " ごんぼうの漬け物 " の作り方を紹介

1,ごんぼうの皮を包丁の背でこそぐ
2,ごんぼうを水から茹で 沸騰して2〜3分ほど茹でる
3,茹で上がった熱々のごんぼうと一緒に 昆布と鷹の爪を容器に入れ
  エ△ラ浅漬けのもと (あっさり塩味)をごんぼうが浸かる迄ぶっかける
4,約6時間ほど漬けて出来上がり

さあ 召し上がれ


d0123370_0175299.jpg

[PR]
by saddle-tramp | 2011-08-27 00:16 | 趣味

縁なき衆生は度し難し

何から何迄 真暗闇よ
筋の通らぬ 事ばかり
右を向いても 左を見ても
莫迦と阿呆の絡み合い
どこに男の 夢がある

と お嘆きの不器用な貴兄に贈る ゴーヤの浅漬け 写真付き補足版 今夜 最終回


d0123370_20261112.jpg


3.2 に重しをのせて 冷蔵庫で数時間 これで美味しく頂けます
( 写真の漬け物容器は 雑貨屋等で ¥1,000程で売っています )

なんだかんだとお説教じみたことを申して参りましたが
ゴーヤの浅漬けを食べて この残暑を乗り切って下さい では また来週

[PR]
by saddle-tramp | 2010-09-04 20:43 | 趣味

縁なき衆生は度し難し

何から何迄 真暗闇よ
筋の通らぬ 事ばかり
右を向いても 左を見ても
莫迦と阿呆の絡み合い
どこに男の 夢がある

と お嘆きの不器用な貴兄に贈る ゴーヤの浅漬け 写真付き補足版

2.鷹の爪.梅干し.昆布をゴーヤの下に敷き 浅漬けのもとを ゴーヤが半分浸るほどにブチ込む
  ( 写真参照 )


d0123370_23152327.jpg

次週 最終回 「 重しをのせて 」乞うご期待
[PR]
by saddle-tramp | 2010-08-28 23:20 | 趣味

縁なき衆生は度し難し

何から何迄 真暗闇よ
筋の通らぬ 事ばかり
右を向いても 左を見ても
莫迦と阿呆の絡み合い
どこに男の 夢がある

と お嘆きの不器用な貴兄に贈る ゴーヤの浅漬け 写真付き補足版


1.ゴーヤをよく洗い 縦半分に切り スプーン等で種を取り出し 少し厚めにスライス ( 写真参照 )
d0123370_1447408.jpg


次週 鷹の爪.梅干し 篇へ 乞うご期待

[PR]
by saddle-tramp | 2010-08-21 14:47 | 趣味

縁なき衆生は度し難し

何から何迄 真暗闇よ
筋の通らぬ 事ばかり
右を向いても 左を見ても
莫迦と阿呆の絡み合い
どこに男の 夢がある

と お嘆きの貴兄に ゴーヤの浅漬け

1.ゴーヤをよく洗い 縦半分に切り スプーン等で種を取り出し 少し厚めにスライス
2.鷹の爪.梅干し.昆布をゴーヤの下に敷き 浅漬けのもとを ゴーヤが半分浸るほどにブチ込む
3.2 に重しをのせて 冷蔵庫で数時間 ハイ 美味しく出来上がりましたね では また来週

d0123370_19624.jpg

[PR]
by saddle-tramp | 2010-08-14 19:03 | 趣味

縁なき衆生は度し難し

以前完品ゲットを誓った「ひろ子咲きます」をオークションで 無事落札
状態は かなり良い方ですが 完品とは ・・・
しかし ぞんざいに扱われる この類いの本が 残っているだけでも 奇跡
そう考えれば 完品なんて 夢のまた夢 ですね
今回 志半ばですが 一身上の都合により 本の収集は 最後にしたいと思います
共に歩んだ 長く険しい ビニ本道 を感慨深く思い起こす フランケルゲ と 私 だった


d0123370_1872113.jpg

[PR]
by saddle-tramp | 2009-11-21 18:05 | 趣味

縁なき衆生は度し難し

とうとう手に入れました 「ひろ子咲きます。」 状態があまり良くないので
次の目標は 「完品GETだぜぇ!!」 と 心に硬く誓い合う フランケルゲ と 私だった
「しかしエロエロですねぇ~」 とは フランケルゲ談

d0123370_2324896.jpg

小さな窓から見える
この世界が僕のすべて
空の青さは わかるけど
空の広さが わからない
この窓を開いて 自由になりたい

[PR]
by saddle-tramp | 2009-04-25 22:55 | 趣味 

縁なき衆生は度し難し

先日 フランケルゲ と買い物に出かけて発見した JA紀南 うめぼしグミ
今まで食べた梅干系では最強と 私も彼も大絶賛!!
" うめぼし仕立て " と遠慮がちなところが またいい 梅干好きの方に 是非お勧めです
ただし食べすぎには注意 私達 三袋食べて口の中が痛いです

d0123370_20493747.jpg

先日落札した 寺山久美さんの " ○女 縛り絵図 " と 私の理解者であり良き友
フランケルゲの 落札記念ショット 「エロエロですねぇ~」 と フランケルゲ談

d0123370_21221849.jpg

こんな俺でもぉ いつかは光をあびながら
きっと笑える日が来るさぁ~♪

[PR]
by saddle-tramp | 2009-04-18 21:08 | 趣味 

縁なき衆生は度し難し

" 風の疾走 ハーレー V2サウンドの鼓動 " なる ビニ本を オークションにて落札
この時期のビニ本は モデル ・ 内容ともに最低で 時代は より過激な裏本へと ・・・・
勿論この本も最低ですが ビニ本 とハーレー の転換期を 重ね合わせた意味では
奇跡の一冊と考えています

d0123370_21212096.jpg

スイスのアルプス山中に本拠を置く悪役レスラー養成機関と同名の本屋で この様な本を発見
嬉しいやら ・・・ 悲しいやら ・・・ 複雑な思いでレジに並ぶ オッサンでした ・・・・

d0123370_11395186.jpg

[PR]
by saddle-tramp | 2009-01-15 22:18 | 趣味